デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

ダイエット始めました!!ゆるゆるダイエットで痩せる!!

 ダイエット開始!

f:id:sora-no-color:20171019003146j:plain

健康診断のエコー検査で、どうやら“脂肪肝”であることが判明しました、、、。

脂肪肝(しぼうかん、英語:fatty liver)とは、肝臓に中性脂肪が蓄積し脂肪空胞が形成された状態を指す。(Wikipediaより) 

脂肪肝はほっておくと肝硬変になったりもするらしいので、あまりよくないです、、、。

ということでダイエットすることにしました!

ですので、“デジアニゲー日記”とタイトルを付けながらも、ダイエットのカテゴリーを設けさせていただきます(汗)

ダイエットに最も重要な体重計については、過去記事をご覧ください!

www.so-ra-no-i-ro.com

 過去記事にも書きました通り、僕は数年前にも健康診断で脂肪肝認定されています!

そのときは焦って、すぐにダイエットを始めて、2か月で7~8kg痩せました!

今回も前回のとおりにやってみて、痩せたいと思います!

その記録を定期的に、ダイエットカテゴリーに書かせていただきます!(ダイエットのモチベーションを保つため、、、)

 

ダイエットの方法

それでは、僕が行うダイエット法を簡単に書きます。

ダイエットはそれこそ無数のサイトで書かれていますが、僕の方法はいたって正攻法です!

そして、ガッツリと行うのではなく、ゆるゆるダイエットで行います。これは長続きさせるためにめっちゃくちゃ重要です!

 

間食をやめる 炭水化物の摂取を減らす

ね、正攻法でしょ?

僕はまるで中毒のようにお菓子を食べていました。しかも「眠ってから、夜中に目が覚め、我慢できずにお菓子をむさぼり、そして寝る。」というものです。

自分でも「これは太るわ」とわかっていながら、意志の弱さに負けていました。これをまずやめます!!

 

そして、1日3回の食事において、できるだけ炭水化物(≒糖質)を少なくします。

具体的には、ごはん(お米)、パン、麺類などを食べない(食べ過ぎない

)ようにします

つまり、おかずのみ食べます。

ご飯におかずはいるでしょー!と思うかもしれませんが、意外と3,4日で慣れます。

 

1日の摂取カロリーを制限する

これも正攻法ですが、「カロリー計算ってめんどくせー」って思うでしょ?

そういうのはこの時代、スマホアプリが解決してくれるのです!

数年前にダイエットが成功したことを書きましたが、そのときに使ったアプリが、まだGoogle PlayとApp Storeにありましたのでそれを使います。

そのアプリは「楽々カロリー」です。

f:id:sora-no-color:20171018235522p:plain

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】 - Google Play の Android アプリ

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】 - Ateam Inc.

 

このアプリはなんと、いろんな外食チェーン店のメニューやコンビニの弁当などのカロリー、お菓子などがライブラリーとして用意されているのです!!

だから、外食やコンビニで買って食事したときは、そのメニューや商品を選ぶだけでカロリーが記録できます。

家で手料理を作った場合も、一般的な料理のカロリーはライブラリーにあるので、それに近いものを選べばオッケーです。

 

アプリの初期設定で、年齢や目標体重を入力すると一日に摂取してもよいカロリーが表示されます。

そして、食事するたびにメニューを埋めていくとその日の摂取可能な残りのカロリーがわかるのです!

f:id:sora-no-color:20171018235548p:plain
f:id:sora-no-color:20171018235542p:plain
f:id:sora-no-color:20171018235535p:plain

 

例えば、“吉野家 牛丼” で検索すると、吉野家のメニューのカロリーが表示されます!

f:id:sora-no-color:20171018235608p:plain

このアプリには、体重と体脂肪をグラフ化する機能もありますが、それは手入力しなければならないので、僕は使用しません。

体重のグラフ化は、先に紹介したオムロンの体重計で自動で記録されますので。

 

このアプリを使えば、非常にラクにカロリーを意識して管理することができます!!

 

筋トレとウォーキング

食事のみではなかなか痩せないので、筋トレとウォーキングを行います。

ただこれも、ゆるゆるダイエットなので、そんなにガッツリやりません!

 

筋トレは、腹筋とスクワットを中心に行いますが、

腹筋は、腹筋ローラーを使います。腹筋ローラーは、Amazonで1,000円代で購入できる上、非常に効果があるのでおすすめです!!

f:id:sora-no-color:20171019002340j:plain

スクワットは普通に行いますが、膝を90度で止めるように心がけます。

それらを、2日ごとに、10~20回行う程度です。

この辺の回数は人それぞれ筋力が違うと思いますので、適当に変えてもらって結構です。僕は筋力がないほうなので、これくらいにしています(汗)

2日ごとなのは、筋肉痛と超回復のため、筋トレは毎日しても意味がないからです。

 

ウォーキングは、通勤や通学をしている方なら、自宅の駅の一駅か二駅前に降りて、歩いて帰るか、逆に会社や学校の駅より、一駅か二駅向こうの駅へ歩いていくというものです。

これでも結構な運動になります。

 

まとめ

僕のゆるゆるダイエットは次の通りです。

 

・毎日体重を記録する

・炭水化物(白ご飯、パン、麺類など)を食べない(食べ過ぎない)、おかずのみ食べる。

・カロリー管理をアプリで行う。

・簡単な筋トレとウォーキング

 

たったこれだけで痩せることができます!(たぶん)

要は、炭水化物を制限して、ちょっと運動するだけですね。

でも、それを毎日やるには、モチベーションが必要です。

そのモチベーション維持のために、毎日体重を測り、アプリでカロリーを管理するのです!!

 

これだけ大口をたたいて、僕自身が失敗したりして、、、。

みなさんも、参考にしてください!!