アニメ

【2018年版】世界に没頭したい!“ストーリー重視、謎の深いアニメ”おすすめ10選!ランキング!

ストーリー重視の謎ありアニメ

僕はアニメが大好きです。

 

ラブコメや萌え系も見ますが、特にストーリー重視で、謎が謎をよび、徐々に明らかにっていく、、、そんなアニメ(ミステリーアニメや謎解きアニメになるのかな?)が大好きです!!

 

その中で、めちゃくちゃ面白かった10作品を紹介します!!

 

東のエデン

(2009年、全11話)

f:id:sora-no-color:20171222232131j:plain
© 東のエデン製作委員会

これは僕の中でベスト オブ アニメと言っていいくらい面白かった作品です!
とにかくシナリオがすごい!

 

【イントロダクション】
2010年11月22日、月曜日に、日本各地に10発のミサイルが落下するという「迂闊な月曜日」と呼ばれる事件が起こる。しかし犠牲者は一人もいなかった。

 

それから3ヶ月後、ヒロイン“森美 咲”が大学卒業旅行で訪れたアメリカのホワイトハウス前で、トラブルに巻き込まれるところを滝沢 朗と名乗る同年代の男の子に助けられる。

その滝沢は全裸で記憶を失くし、携帯電話だけを持っていた。そしてその携帯電話には82億円もの電子マネーが入っていた。

 

咲とともに日本に帰る滝沢は、自分が何者なのかを調べ始める。滝沢の正体、電子マネーの謎、ミサイルの事件、それらを始めさまざまな謎が謎を呼び、物語は進んでいく。

 

(東のエデン 公式サイトより)

 
どうですか?この物語のさわりだけでもすっごく面白そうじゃないですか!?

 

いきなり外国で素っ裸の記憶のない少年!持っているのは携帯だけ!
これだけでもう、何が起こるのかワクワク・ドキドキですよ!

 

いや、実際めちゃくちゃ面白いんですよ。
ほんとに謎が謎を呼び、それが明らかになっていく驚き、、、。
こんなに面白いアニメがあったのか!と僕は感動しました!

 

東のエデン、めちゃくちゃおすすめです!
見てない方はぜひ見てください!


東のエデンBlu-ray ” Noblesse Oblige” BOX CM

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

シュタインズゲート

(2011年、全24話+スペシャル)

f:id:sora-no-color:20171222232544j:plain

同名のゲームソフトが原作となっています。
僕はゲームの方はプレイしていませんが、非常に面白いアニメです!

 

【イントロダクション】
舞台は2010年夏の秋葉原。

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

 

正規の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・。

悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。

果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

 

(シュタインズゲート 公式サイトより)

 

タイムマシン”がキーワードとなる物語で、主人公や周りの人間の想い、苦悩がこれでもかと描かれます。

 

主人公は“岡部倫太郎”という大学生の青年ですが、自らをマッドサイエンティスト“鳳凰院 凶真(ほうおういん きょうま)と名乗ったり、ものすごい厨二病キャラとなっています。

 

まずはこのキャラに慣れるのが先決なのですが、だんだん物語はシリアスさを増していきます。

 

女性キャラも魅力的で、かわいいです!

 

謎が謎を呼ぶ、ものすごく面白いSFサスペンスです!!
見ていない方はぜひ見てください!!
おすすめです!

 

2018年4月には新作のシュタインズ・ゲート ゼロも放送されます!

 


シュタインズ・ゲート放送直前PV

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 

 



 

 デュラララ!!

(2010年、第1期 24話、第2期 承 12話、転 12話、結 12話)

f:id:sora-no-color:20171222233117j:plain

 

成田良悟(なりたりょうご)のライトノベルを原作としたアニメです!
僕は原作は読んでいませんが、このアニメはめちゃくちゃ面白いですよ!

 

【イントロダクション】
舞台は東京・池袋。そこは様々な思惑を腹に抱えた若者たちが集う街。

非日常に憧れる高校生、池袋一強い男、情報屋、闇医者、
ストーカー、“首なしライダー” etcが、事件をおこしたり、巻き込まれたり……。

アクの強すぎる登場人物が織り成す、予測不可能なハイテンション・サスペンスアクション!

 

(デュラララ!! 公式サイトより)

群像劇”と呼ばれるジャンルの物語で、一応主人公はいますが、出てくる登場人物それぞれに焦点をあてた物語があり、それらが大きな一つの物語になっています!

とにかくよくできたストーリーで、登場人物がものすごくたくさん出てきます。
しかしそれぞれのキャラクターの個性がしっかりしていて、すごく魅力的です!

まだ見たことない方は、是非ご覧ください!
おすすめです!


デュラララ!! CM AbemaTV

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

(2009年、全64話)

f:id:sora-no-color:20171222233746j:plain
 © 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

ちょっとメジャーすぎないか?と思われるかもしれませんが、ストーリーものでこのアニメは外せません!

漫画が原作ですが、アニメは2003年版もありますが、それはオリジナル色が強かったようで、この2009年版は原作に沿ったストーリーとなっています!

 

【イントロダクション】
錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、
そして再構築する、この世界で最先端の科学である。
この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。
亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。

機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリック。
巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。

二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。
兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き
進んでいく。

暗躍する人ならざる者たちの存在。
徐々にその本性をむき出しにする軍事国家アメストリス。
虐げられた民の果て無き憎しみと復讐の念。
錬金術がもたらす幾多の悲劇。
点在する悲劇は、やがて線になり、人を、民を、そして国すらをも巻き
込んでいく。

兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む–。

 

(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式サイトより)

とにかくもう、深いんですよ!話が!
少年向け雑誌とは思えない深さですね。

生と死、戦争とはなんなのか、そういったことがちりばめられたシリアスなストーリーに、謎が謎を呼び、ギャグもあり、かっこいい戦闘もありでとにかく面白い!

このストーリー、キャラクターを考えた作者は本当にすごいと思います。
そりゃ大ヒットしますね。
万人におすすめです!

 

実写映画はどうなのかわかりませんが(汗)


(CM 15s)[2009][TBS] 番宣 鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST 2

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】



 

ひぐらしのなく頃に

(2006年、全26話、解:2007年、全24話)

f:id:sora-no-color:20171222234610p:plain
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

 

同人サークルで有名な07th Expansionが製作したゲームのアニメ化です。
ジャンルでいうなら、ホラーサスペンスです。

シーズン1と解答編の“解”以外にもいろいろありますが、この二つを見れば、メインストーリーはオッケーです!

 

【イントロダクション】
昭和58年夏。

 

昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。

 

都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。
人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前原圭一。

 

明るくて話上手な圭一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなった。一番の仲良しで世話好きなレナ、リーダー格で委員長の魅音、トラップの達人で下級生の沙都子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨花・・・

仲間との他愛のない日常を過ごしていた。それは、永遠に続くかに思えた。
毎年6月に行われる祭、「綿流し」。そう、その日も楽しい一日になるはずだった。

 

雛見沢にまつわる、ひとつの謎を知るまでは・・・。

 

祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。事件の真相は?犯人は?圭一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。その日を境に、圭一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。そう、すべてが・・・

 

ひぐらしのなく声だけが変わらず、雛見沢に、
少し、早めの夏を告げていた。

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」2006年4月、惨劇の扉が開かれる。

 

(ひぐらしのなく頃に 公式サイトより)

 

一見、キャラ絵は萌え萌えしてるんですが、なめてかかるとヤバイです。
めちゃくちゃ怖い!!ホラーサスペンスです!

 

でも、おもしろいんです!とにかく謎が深くて、いったいどうして?という疑問から、どんどん物語に引き込まれていきます!

セカンドシーズンの“解”は、解答編の物語ですので、セットで見ると完璧です!
やっぱり人気のあるアニメって、おもしろいんだなーと実感しました。

 

見る前は、萌えキャラすぎてちょっと抵抗ありましたが、見始めたらそんなもん関係ないですね!

恐怖と謎。是非見てください!
おすすめです!


「ひぐらしのなく頃に」Blu-ray BOX 30秒CM

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

未来日記

(2011年、全26話)

f:id:sora-no-color:20171222234917j:plain

 

漫画を原作としたアニメです。
ホラーサスペンスに入るかもしれませんが、ひぐらしのような暗くグログロした感じではなく、もっとアクション要素の強いバトルロイヤルサスペンスです!

 

【イントロダクション】
周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。

友人と呼べるのは、自分の空想した人物、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。

 

ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。

 

しかしその後、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲーム(内容的にはバトルロワイアル戦に等しい)が開かれていることを知る。

 

1stとなった雪輝はクラスメイトの我妻由乃が同じく未来日記所有者の2ndであること、自分に対する異常な偏愛を持ったストーカーであることを知る。

彼女の協力を経て、連続殺人犯である日記所有者3rd火山高夫に殺される予知(DEAD END)を覆し撃退するが、この「奇跡を超える奇跡」により、雪輝は、他の日記所有者から命を狙われることになる。

 

そして、雪輝は、由乃や他の日記所有者、クラスメイトや警察官西島の協力を受けながら、この殺人ゲームに立ち向かっていく。

 

(ウィキペディアより)

 
少しだけ未来のことが分かる「未来日記」の能力を使って、12人の相手とバトルロワイヤルを行います!

戦いだけでなく、大きな謎が物語全体に隠されており、引き込まれます!

 

そしてなんといってもヒロインの我妻由乃(がさい ゆの)の個性的すぎるキャラクターがさらに物語を面白くします!

 

おすすめです!


「未来日記」PV(1分ver.)

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

Angel Beats!

(2010年、全13話)

f:id:sora-no-color:20171222231712j:plain

 

小説や漫画が原作ではない、オリジナルアニメです!

平成22年度(第14回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編(劇場公開、テレビアニメ、OVA)の審査委員会推薦作品に選ばれています。

 

キャッチコピーは「――神への復讐。その最前線」

 

【イントロダクション】
舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

 

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。

そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

 

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

 

(ウィキペディアより)

 
死んだ少年少女が集まる世界で、その世界の謎に挑む主人公たち。

 

前半は学園日常的なコメディから始まり、徐々にシリアス化していきます!

魅力的なキャラクター、謎、生と死の意味、、、、。

音楽も魅力の一つで、今は大人気のアニソンシンガーのLiSAが作中のバンドの歌を歌っています!(当時はまだ駆け出しだったと思います)

 

楽しく、謎あり、深いストーリー、感動!
是非見てください!
おすすめです!

 


「Angel Beats!」 Blu-ray BOX CM30秒

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

Charlotte(シャーロット)

(2015年、全13話)

f:id:sora-no-color:20171222235329j:plain

 

大ヒットしたAngel Beats!のスタッフが再集結して作成された、オリジナルアニメです!

今回は超能力(異能)を持つ少年少女たちの物語です。
これもまたおもしろいんですよ!

 

【イントロダクション】
思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。
他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。

しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる。

 

(ウィキペディアより)

 
このアニメもAngel Beats!と流れは少し似ていて、最初は短編的なコメディから始まります。
しかし!後半からは怒涛のシリアスストーリー!

そして明らかになっていく
深すぎる人間模様

あーー、いっぱい書きたいけどネタバレになるから書けない!
とにかく見てください!!
おすすめです!


TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」CM第2弾

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

クジラの子らは砂上に歌う

(2017年、全12話)

f:id:sora-no-color:20171222235517j:plain

 

タイトルだけ見ると、「?」って感じですが、おもしろいです!
漫画を原作としたアニメです。

独特の世界観!絵がすごくきれいです!

 

【イントロダクション】

砂がすべてを覆い尽くす世界。

 

砂の海に浮かぶ巨大な漂泊船“泥クジラ”では、感情を発動源とする超能力“情念動(サイミア)”を持つ「印(シルシ)」と呼ばれる人々と、能力を持たない「無印(むいん)」と呼ばれる人々が共に暮らしていた。

 

泥クジラの住人は九割が印であり、彼らは皆一様に30歳前後で寿命を迎える短命であった。

 

「外界から閉ざされた“泥クジラ”で短い一生を終える」

その運命を受け入れる印(シルシ)の少年・チャクロは、ある日突然砂の海に漂着した廃墟船の中で1人の少女・リコスと出会う。

チャクロはリコスを泥クジラに迎え入れ、泥クジラで共に暮らさないかと持ちかける―――。

 

(ウィキペディアより)

 
まず世界設定がすごいですね!
“砂の海の世界”です。そして、そこを漂泊する小島のような船に住む500人ほどの人たち。彼らのほとんどは外界のことを全く知りません!

 

設定からして謎だらけです。
そして、「感情」がキーワードとなります!

主人公たち少年少女の成長の物語と、世界の謎!
綺麗な絵!

ぜひ見てください!
おすすめです!


TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』 番宣CM (30秒ver.)

 

 



 

PSYCHO-PASS サイコパス

(2012年、全22話、新編集版 全11話、第2期:2014年、全11話)

f:id:sora-no-color:20171222235607j:plain

 

映画でいうところの“ブレードランナー”のような、アニメなら“攻殻機動隊”のような、そんな未来の世界を描いたSF刑事ドラマサスペンスです!
大好物のジャンルです!

 

【イントロダクション】
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。

 

人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。

 

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

 

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。

 

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く

 

(ウィキペディアより)

 

とにかく、攻殻機動隊のような、リアルでちょっと暗い感じの未来設定が好きな人には、たまらない世界感です!

 

シビュラシステム」というものができたため、人間は犯罪をおかしてしまう前に逮捕されてしまうという世界なのです!だから犯罪が起こらない!

自分の適性まで決められるので、就活とかしなくても自分に合った職業に就くことができる(就かされる?)世界です!

このシステムをいいと思うか、悪いと思うかですねー。

 

そんな世界に疑問を抱きながら葛藤する登場人物たち、そして犯罪の無い世界に起こってしまう謎の事件。

 

ストーリーも面白いし、この未来感もたまらないですね!
ぜひ見てください!
おすすめです!


「PSYCHO‐PASS サイコパス」第2弾PV

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 



 

ストーリーアニメおすすめ10選 まとめ

ストーリーがしっかりしていて、謎が深く徐々に明らかとなっていくアニメのおすすめ10選を紹介しました!

 

ラブコメ系や萌え系も好きなので見ますが、やっぱりこういうストーリー重視で謎が明かされていくアニメは面白いですね!!
続きが気になって、どんどん引き込まれていきます!

 

攻殻機動隊など、今回ここに紹介しなかったアニメもまだまだありますので、次の機会にまとめたいと思います!

 

みなさん、気になった作品はあったでしょうか?
よかったらぜひ見てください!
どれもすっごく面白いです!

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

Feedly

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です