/* バリューコマースおまかせ広告 */ /* バリューコマースLinkSwitch */ /* アドセンス自動広告 */ /* SNSアイコン紐づけ */

デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!


【2017年】今年プレイした、面白い!おすすめゲーム5選!ランキング!【2018年】

f:id:sora-no-color:20171230224335j:plain

2017年にプレイしたゲーム おすすめ5選!

2017年はFF15(ファイナルファンタジーXV)やドラクエ11(ドラゴンクエストXI)など、大作と言われるゲームがたくさん出ましたね!

 

僕がプレイしたゲームで、面白かったもの、ぜひおすすめしたいゲームを5種類紹介します!

 

2018年もいろんなゲームが発売される予定ですが、今回紹介するゲームは2018年でも断然楽しめるものです!

 

スマホゲームアプリのおすすめはコチラ↓

  

1.ペルソナ5

(プラットフォーム:PS4)

f:id:sora-no-color:20171230214256p:plain

 

これはもう、文句なしの神ゲーと言っていいでしょう!!

ゲームシステム、ストーリー、キャラクター、音楽など、すべてがハイレベルで構成されており、本当にすばらしいです!!

 

いわゆるJ-RPGと言われるコマンドバトルRPGと、謎の深いストーリー重視のアドベンチャー的要素、舞台は現実、異世界、学園モノと、いろんな要素をこれでもかと貪欲に取り入れています!

 

 

しかしそれがゴチャゴチャにならずに、すばらしすぎるゲームバランスになっているんです!

 

操作のインターフェースもデザインがオシャレでスタイリッシュという見かけだけでなく、実際にも移動時間や操作の手間を少なくする工夫がなされており、サクサクゲームを進めることができます!

 

はっきりいって、ゲームをトータルで見たときに、これを超えるものってあるのだろうか?と思うレベルですね!

 

・ゲーム性

学園モノの日常生活パートと、異世界での戦闘パートを行き来します。

日常パートでは、謎が謎を呼ぶ深い物語を楽しむことができ、仲間キャラとのコミュニティを築いていきます。

f:id:sora-no-color:20171230214412j:plain

 

戦闘パートは、ダンジョン系のRPGになり、いろんなトラップを解いていく楽しみもあります。

 

戦闘では、ペルソナというジョジョのスタンドみたいなものを使って戦うのですが、それぞれに使える技に特徴があり、飽きさせない戦闘となっています!

f:id:sora-no-color:20171230214430j:plain

 

シンボルエンカウントでありながら、どんな敵が現れるかは戦闘にならないとわからないので、緊張感もあります。

操作のショートカットもふんだんにあるので、サクサク戦闘できます。

 

・ストーリー

すばらしいの一言です!!

今回のペルソナは、主人公は「人の心を盗む怪盗団」なのです。

いったいそれがどんな話になるのかは、ネタバレになるので話せませんが、とにかく面白い!

 

謎が多く、各キャラクターのバックグラウンドも描かれ、ストーリーの先が見たいがために、どんどんのめり込んでいきます! 

緻密に練られた、すばらしいストーリーです!

f:id:sora-no-color:20171230214443j:plain

 

・キャラクター

主人公は、基本的にしゃべらないタイプです。

仲間のキャラやサブキャラも個性豊かで、すばらしいです!

女の子のキャラもかわいい!!

 

・音楽

ペルソナシリーズの音楽は、ゲーム音楽とは思えないほど、カッコよくてスタイリッシュです!

CDもちろん買いました!

 

・ペルソナ5 まとめ

僕の中で神ゲー認定間違いなしですね!

ゲーム性、ストーリー、キャラクター、音楽、すべてが高レベルです!

おすすめの中のおすすめです!!


ペルソナ5 PV#01

 

 

 

 

2.ニーア オートマタ(NieR:Automata)

(プラットフォーム:PS4)

f:id:sora-no-color:20171230215602j:plain

 

3人称視点のアクションシューティングゲームです!

遠い先の未来の話で、主人公であるアンドロイドは人間をエイリアンから守るために戦っています。

 

基本的にはジャンプや剣、格闘で戦い、ポッドという相棒的な小型ロボから弾幕シューティングばりの弾を連射しながら戦います!

 

・ゲーム性

3人称タイプのアクションシューティングです!

敵を倒したお金や見つけたレアアイテムで、キャラをパワーアップできる育成要素もあります。

 

アクションが苦手な人でも楽しめる操作モードも用意されており、ストイックにアクションを極めたい人から、ストーリーを中心に楽しみたい人まで幅広くプレイできます。

f:id:sora-no-color:20171230215632j:plain

 

また、物語が進むにつれ、縦スクロールや横スクロールのシューティングゲームになるステージもあったり、ハッキングモードでは2Dタイプのゲームになったりと、ミニゲーム的にいろんなパターンが用意されています!

f:id:sora-no-color:20171230215643j:plain

 

・ストーリー

遠い未来の物語で、退廃した未来のSF感がものすごく出ています!

僕の大好物のジャンルですね。

 

主人公はアンドロイドで、エイリアンが地球に攻めてきて機械生命体という兵器を使います。

人間は月に逃げて住んでいおり、アンドロイドは人間を守るために戦っています。

そこから謎が次々に明かされていく、、、という物語です。

 

アクションシューティングゲームでありながら、ストーリーも重厚で、謎も深くすばらしいです!

命を持たないアンドロイドや機械生命体の、感情や深さ、、、。

かなり面白い物語です!

 

・キャラクター

主人公の女型アンドロイド2B(ツービー)と男型アンドロイド9S(ナインエス)が中心となります。

 

2Bは、戦闘(仕事)に真摯なタイプで、感情をあまり出しません。

9Sはアンドロイドでありながら、感情豊かなタイプです。

この二人の織りなす物語。

どちらもすごく魅力的なキャラクターです。

 

2Bはそのゴスロリファッションも印象的でものすごくかわいいですね!

(カメラの視点を変えることで、見えるお尻がすばらしいと話題になりました、、、)

f:id:sora-no-color:20171230215707j:plain
f:id:sora-no-color:20171230230642p:plain

 

・ニーア オートマタ(NieR:Automata) まとめ

アクションシューティングゲームということで、アクション苦手にはちょっと、、、と思うかもしれませんが、イージーモードや、操作を簡単にするモードも用意されているので、いろんな人が楽しめると思います!

 

そしてなんといっても、出てくるキャラクターと、ストーリー、世界感の魅力がすばらしい!!

 

日本のゲーム最高!って言える素晴らしいゲームです!

ぜひおすすめします!


NieR:Automata/ニーア オートマタ: PGW 2015 トレーラー

 

 

3.Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)

(プラットフォーム:PS4)

f:id:sora-no-color:20171230220944p:plain

 

3人称視点のアクションゲームです!

機械の恐竜のような生命体が人間を脅かす世界。

そこに生まれた悪魔の子と言われる主人公「アーロン」。

その自分の出生と文明の謎にせまる!

 

剣による格闘と、弓矢によるエイミング(狙って打つ)を使って、敵を倒します!

また、敵の動きを止めるアイテムなどを駆使して戦略的に攻略することもできます!

 

アイテムを使って武器を強化していく、いわゆるハクスラタイプのゲームともいえます。

 

これだけ聞くとよくあるゲームのようですが、PS4の限界を極めたかと思う、奇麗すぎるグラフィック! 自然と機械が調和する不思議な世界感! 謎が深い映画並みの重厚なストーリー!

 

すばらしいです!!

f:id:sora-no-color:20171230221013j:plain

 

・ゲーム性

弓矢を使ったエイミングによる敵の弱点の狙い撃ち、捕獲アイテムなどによる戦略的な戦い、さまざまなアクション!

最初は難しいですが、慣れてくると敵を狩るのがものすごく面白くなります!

 

イージーモードもあるので、アクションが苦手な人でも楽しめますが、やはりある程度のアクション慣れは必要ですね!(僕はこういうFPS系のアクションは苦手ですw)

 

モンハンのようなハスクラ要素もあり、アイテムをゲットして武器を強化していく楽しみもあります!

 

・ストーリー

 弓矢と剣で戦うような文明なのに、機械の獣たちが生きている不思議な世界。

どうしてそんな文明になったのか?

その謎が、主人公が旅しながら明らかになっていきます!

 

一本のハリウッド映画なみのすばらしい重厚なストーリー!

映像がめちゃくちゃキレイでリアルで、このストーリーを盛り上げます。

f:id:sora-no-color:20171230221039j:plain

 

・キャラクター

主人公は、アーロンという女の子。

しかしそこは洋ゲー。洋ゲーらしい実写的(ほぼ実写)なキャラ、、、。

これは好みが分かれるところですね。

 

ただ、僕個人としては、すぐに慣れました!

キレイすぎるグラフィックと、リアルな人間キャラ。

日本のアニメ調、FF系とは違いますが、すぐ慣れますね。

 

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) まとめ

(プラットフォーム:PS4)

 

洋ゲーでしかも1作目(続きものではない)にしては、かなり売れたようです!

 

実際プレイするとすごく面白いし、グラフィックもめちゃくちゃキレイです!

 

洋ゲーはちょっと、、、と思っている人も、一度やってみて欲しいと思います!

これは面白いですよ!


『Horizon Zero Dawn』「アーロイの旅立ち」篇トレーラー(日本語吹替版)

 

4.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

(プラットフォーム:Nintendo Switch)

f:id:sora-no-color:20171230222039j:plain

 

任天堂スイッチで大人気となった「ゼルダの伝説」です!

任天堂初のオープンワールド(任天堂は“オープンエアー”と言ってます)のゲームです!

 

とにかく、“画面上に見えるところはすべて行ける”という自由度の高さがウリのゲームです!

 

・ゲーム性

とにかく自由度が高い!

普通は広いゲーム世界と言っても“見えない謎の壁”があって進めなかったりしますが、そういうことはこのゲームにはありません!

 

目の前に見える高い山も、登ろうと思えば登れてしまうのです!

 

そして、“物理の法則”がゲーム世界をよりリアルにしています。

松明に火を着ければ、それを使って草原を燃やすこともできます。

そして、草原が燃えれば、上昇気流が発生します。

上昇気流に乗れば、空中に上がることもできます!

 

この物理を使って戦闘を有利に運んだり、パズル的な謎解きがたくさんあり、楽しめます!

 

戦闘の難易度、特にボスキャラとの対決は難易度はかなり高くなります。

しかし、がんばればクリアできるというレベルではあります!

f:id:sora-no-color:20171230222104j:plain

 

・ストーリー

ゼルダの伝説と言えば、“ゼルダ姫を魔王ガノンから助け出す”であり、この基本は変わりません。

 

しかし、主人公以外の4人の英傑というのが物語の中心となってくるのですが、各キャラも魅力的です。

ストーリーを楽しむというより、「ゼルダの世界を楽しむゲーム」ですが、ストーリーがおざなりと言うこともないです!

 

リンクとゼルダ姫との愛と絆もしっかりと描かれていますよ!

 

・キャラクター

ストーリーの項目でも書きましたが、4人の英傑のキャラクターが魅力的です。

 

他にも出てくるサブキャラ達も個性的で楽しめます。

 

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド まとめ

さすが任天堂が作ったというだけあり、万人に遊べる面白いゲームを作り上げています!

 

オープンゲームといえば、リアルな映像でゲームマニアのものというイメージですが、任天堂がそれを作るとこうなるという見本のようなものですね。

 

アクションの難易度は高い部分もありますが、決して無理ゲーではないというバランスもすばらしです!

 

まだプレイしたことのない方は、このゲームのためにSwitchを買う価値はあると思います!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1st トレーラー

 

 

5.Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)

(プラットフォーム:PS4)

f:id:sora-no-color:20171230222411j:plain

 

人生のあのときの選択をやり直せたら、、、。

誰しもそう思ったことはあると思います。

そういった人生のその時の選択をやり直すことができる。そんなことのできるゲームです!

 

ジャンルとしてはアドベンチャーゲームです。

主人公の女の子マックスと、親友のクロエとの友情と青春の物語です!

 

・ゲーム性

主人公のマックスは一定時間時間を巻き戻すことができます。

ゲームのシナリオで選択肢を選ぶシーンがでてきますが、選んだ選択肢を時間を巻き戻してやり直すことができます。

 

「それじゃヌルゲーじゃん。」って思うかもしれませんが、むしろこの時間を巻き戻すことを使ったゲーム性、シナリオなのです!

 

いままでの選択肢型アドベンチャーゲームの常識を覆す、斬新なゲームシステムです!

 

・ストーリー

主人公の女子大生マックスは、ある日突然、「時間を巻き戻す能力」を手に入れます。

そして日常の学園生活の中の不穏な事件に巻き込まれていきます。

 

その中で、親友のクロエとの友情や、人生の葛藤など、青春の日々を描きつつ、とてもシリアスサスペンスな物語となっています!

 

謎が謎を呼ぶ、そして人生とは生きるとは、友情とは、、、。

物語のテーマも深く、すばらしいです!!

f:id:sora-no-color:20171230222520j:plain

f:id:sora-no-color:20171230222527j:plain

 

・キャラクター

主人公の女子大生マックスは、カメラ大好きないわゆるオタク。でも芯のしっかりとして女の子です。

親友クロエは、いわゆる不良ですが、複雑な人生を歩んでいます。

 

出てくるキャラクターはとても魅力的で、この二人の関係から目が離せません!

f:id:sora-no-color:20171230222441g:plain

 

Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ) まとめ

いわゆる洋ゲーで開発したのはフランスのDONTNODというゲーム会社なのですが、スクウェア・エニックスが発売しています。

 

選択をやり直せるという、選択肢型のアドベンチャーゲームの常識を覆した、画期的なゲームです!

 

シナリオも海外ドラマを見てるような、緊迫した物語となっており、ものすごく面白いです!

タイトルにLifeとあるように、テーマは人生となっており、ものすごく深いゲームでもあります。

 

今回紹介したゲームの中ではマイナーかもしれませんが、日本のゲームにはない斬新さと面白さがあります!

 

興味を持った方は、ぜひ一度プレイして欲しいと思います!

人生観が変わるかも!?


ライフ イズ ストレンジ: シネマティックトレーラー

 

2017年にプレイしたゲーム おすすめ5選!  まとめ

2017年にプレイしたゲームの中で、特に面白かった5つを紹介しました!(本当は10種にしようと思いましたが、書き疲れました、、)

 

ドラクエ11やFF15は、あいて抜いたわけではありませんが、僕としてはこの5つのゲームが印象に残り、面白かったです!

 

ストーリー重視のゲームが多いですが、やはりこういうゲームは大作ハリウッド映画にも決して負けない感動と体験を与えてくれると思います!

 

2018年もたくさんのゲームが発売予定されていますが、今回紹介したゲームも今プレイしても全然問題なく楽しいので、みなさん是非プレイしてみてください!

 

本当に名作ぞろいですよ!!

 

    

 

 

 

スマホゲームアプリのおすすめはコチラ↓