ブログ運営

月間10万PV突破しました!!ブログ開始6カ月(半年)で達成!収益(収入)は!?PVアップにやってきたこと(秘訣)を公開します!

 

月間10万PV突破!めっちゃうれしい!

このブログでは基本的にブログ運営に関する記事は書かないのですが、今回、ブログをやっている人なら目指したい目標の一つである「月間10万PV」を達成したので、記念記事を書かせていただきます!!

 

12月に月間3万PV達成の記事を書いたのですが、あれから3カ月後に気が付けば10万PVを達成していました。

 
ブログを始めたのが2017年10月初旬なので、6カ月(半年)で月間10万PVに達したことになります!!

比較的速い方ではないかと思うので、めっちゃうれしいです!

 

ただ、3月は「ドラゴンボール超」の最終回があり、最終回周辺時期にドラゴンボール超関係の記事のPVが増えており、「ドラゴンボール超 最終回バブル」のおかげもあるので手放しには喜べないというのもありますね。

f:id:sora-no-color:20180404231642p:plain
10万PVを突破!しかし3/26のドラゴンボール超最終回直後から下落が、、、

 

アクセス元の割合

月間3万PV達成のときにも公開しましたが、どこから僕のブログに訪問してもらっているかの割合です。

f:id:sora-no-color:20180404232003p:plain

やはりこれまで通り、検索による流入が多くを占めています。
Google検索が75%、Yahoo!検索が19%、bing検索が1%、docomo検索が1%、、、、、

 

というか、全部検索流入じゃん!!

 

これってどうなんでしょうか、、、?

検索流入が多い方がいいとは聞きますが、さすがに100%はリスクが高い気がしますね、、、。

 

Twitterのフォロワーさんも1000人を超え、確実に増えているんですが、誤差範囲なのでしょうか。

 

6カ月で10万PV達成するには!?

ブログをがんばっているのに、なかなかPVが伸びないと悩んでいるみなさんが一番知りたいのは、「どうすればPVが伸びるのか?」ということだと思います。

 

ブログタイトルに「秘訣」なんて偉そうなことを書きましたが、ぶっちゃけ、“とにかく記事を書いてきた”⇒“結果的に月間10万PV超えた”、というところなので、この通りにやれば必ず達成できますってことは言えません、、、。

 

それでも参考にはなるかもしれませんので、“気を付けてきたこと”を書いていきたいと思います!

 

とはいっても、基本的には3万PVを達成したときに書いた内容のことを行っています。

月間3万PV突破しました!(ブログ開始から3か月以内)そして100記事突破も! – デジアニゲー日記

そこに、更に気を付けること、気が付いたことがあります。

 

ひとつの記事あたり、3,000~5,000文字以上で書く!

よく言われているのが、一つの記事あたり1,000文字以上というのがあります。

理由はいろいろあると思うのですが、1,000文字以下ではSEO的によくなかったり、単純に1,000文字以内では内容の薄い記事にしかならないなどがあると思います。

 

これはその通りだと思います。
更に僕の経験上で付け加えるなら、
一つの記事あたり3,000~5,000文字は書いた方がいい!
です!

 

文字多すぎない?と思うかもしれません。

僕のブログの場合、デジタルガジェットのニュースやレビューが多く、その商品のスペックや特徴を書いています。

 

すると、1,000文字なんて一瞬で越えちゃうのです(この時点ですでに1,000文字超えています)。

気が付くと、5,000文字なんてザラにあります

 

「そんな記事、長すぎて誰も読まねーよ」と思いますよね。

はい。僕も長すぎだとは思いますが、ガジェット記事をまとめるとそれくらいにどうしてもなってしまうんです。

 

しかし、それくらいの長さの記事を4ケ月くらいは毎日更新して、結果として今があるので、やはり意味はあったと思います!!

 

文字を多くする方がいいと思う根拠はもう一つあります。

僕は、アニメの感想記事も書いていますが、初期はスクショを貼りまくっていました。

 

しかし、あまりにもスクショを貼るのは“引用”から逸脱してしまうのではないかと思い、ホワイトなブログを目指すためにも、アニメのスクショは一切貼らないことにしました!!

 

その代わり、キャラのセリフや状況を文字で解説し、間に感想を入れていくという形に変えました。

これをすると、1話あたりの記事が5,000文字は軽く超えてしまうのです。

 

しかしはっきり言って、“スクショのない、文字ばっかりの感想記事なんて、誰が読むのでしょうか!?

 

文字での解説以外に、感想も挟んでいるとはいえ、文字ばかりのアニメ記事なんて読まれないはずです(自分で記事を書いておいてアレですが、、、)。

最後のまとめは読んでもらっている可能性はありますが。

 

しかし、少なくとも「ドラゴンボール超」の感想記事は、常に検索で上位に食い込んできましたし、記事のPVも多いです!!

f:id:sora-no-color:20180404235741j:plain
試しに、“ドラゴンボール超 最終回”というビッグワードで検索すると、なんとトップに表示されました!!!

 

これは、単純に文字が多い方がSEO的に有利であると考えてもいいのではないでしょうか!?

 

Googleは機械なので、文字が多く意味のある文章と判断すればSEOがよいと見てくれるのかもしれません(意味のない文字の羅列はダメらしいです)。

 

もちろん記事の内容の良し悪しを判断するのは読者(人間)です。

しかし、検索上位にこなければ、読者(人間)が読むことすらないのです(PVが上がらない)。

 

そういった僕の経験から、文字数は1,000文字どころか、もっと多い方がいいと結論付けられるわけです!

 

ブログ開設当初はできるだけ毎日更新する!

これも結果論ですが、僕はブログを開設してから4ケ月くらいは毎日更新していました。

 

最初は楽しくて毎日更新できたのですが、当然ながら、毎日ネタも時間もあるわけではなく、ちょっと苦しい時もありました。

 

月間3万PVを達成してひと月くらいたったころに、2~3日に1記事とペースを落とすことにしました。(“毎日更新記録”が途絶えてしまう葛藤との戦いがありましたが)

 

しかし、PVは下がるどころか、更に上がっていきました!
初期にがんばって毎日更新していたおかげで、ドメインが育っていたのだと思います。

 

だから、PVがなかなか上がらなくて苦しんでいるブロガーさんは、毎日更新することを2~3カ月ほど続けてみてください!

何かが変わるかもしれません(保証はできませんが、、、)

 

自分が興味を持ったことを書く!

これは意外に難しかったりすることで、ブログ開設初期は書きたい事もたくさんあり、自分の好きなことばかりをガンガン書いていけます。

 

しかしある程度続いてくると、単純にネタ切れ、PVをもっと上げたいなどの理由で、“興味はないけども人気のありそうな内容”を記事にしようとしてしまいます。

 

当然ながら興味はないので筆は進まず、書いた内容も大したことのないものになってしまい、結果として楽しめないPVは上がらないとなってしまいます!

 

僕の場合は、行き詰った時には、とりあえず誰も興味がなくても自分が書きたいと思うことを書くようにしています!

 

メジャーなネタが自分の興味のあることならベストですが、そうばかりとは限りませんから。

結局はこれも、ブログを楽しく長く続けることにつながると思います!

 

月間10万PVの収益(収入)は!?

みなさん、ここが一番知りたいところだと思います!

僕自身、あまりPVと収益にとらわれないようにブログを続けることを意識していますが、やはり収益(収入)はモチベーションに直結しますよね!

 

と、前振りをしておいてなんですが、詳細な金額は伏せたいと思います(すみません!!)

 

大まかなイメージとしては、3月のブログ収益は“旧価格のPSVRは購入できそうな感じ”です!!

 

 

これを多いとみるか少ないとみるかですが、同じ月間10万PVでももっと多くの収益(収入)を出している人もたくさんいるようですので、僕自身としては「PVの割には少ないかな」という感じです、、、。

 

このブログの収益は、約80%がGoogleアドセンス、約15%がAmazonアソシエイト、約5%がその他のアフィリエイトとなっています!

 

アドセンスの収益(収入)がほとんどで、アマゾン以外のアフィリエイト収益がほぼなしという状態なので、アフィリエイトがもう少し増えてくれたらなぁとは思いますね。

 

ただ、このブログは基本的に商品を売るためのブログではないので、なかなか難しいところです。

この辺のコツは僕もぜひ知りたいですし、もう一段上を目指すなら勉強しないといけないのかもしれません。

 

まとめ

ブロガーならとりあえず目標とするであろう、「月間10万PV」を6カ月で達成しました!

そりゃあうれしいですよ!

 

今回、“気を付けて書いていること”なんて偉そうなことを書きましたが、結局はすべて結果論にすぎません

 

ブログを楽しむこと続けることそのためにどうするか
それが一番だと思います!!

 

ドラゴンボール超 最終回バブルがあったので、今月も10万PVいけるかどうか分かりませんが、あまりPVや収益にこだわらず、初心を忘れずに続けていきたいと思います!

 

これからも「デジアニゲー日記」をどうぞよろしくお願いします!!

Feedly

POSTED COMMENT

  1. sora-no-color より:

    下町の野良猫 様
    ありがとうございます!(^^)
    伸び率がすごいのは、ドラゴンボール超の最終回記事のおかげなので、今後が不安ですが、がんばっていきたいと思います(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です