デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!


PCで指紋認証!爆速ログイン!PQI 指紋認証USBドングル“My Lockey”レビュー!

f:id:sora-no-color:20180106003847j:plain

パソコンで迅速に指紋認証!

Windowsパソコンを使っていて、毎回、ログインのパスワードPIN(暗証番号)を入力するのが面倒だと思いませんか?

 

スマホだったら指紋認証が当たり前で、一瞬でログインできるのにって思いますよね。

僕もノートPCでブログを毎日書いていて、何がめんどうって、ログインが面倒でした。
そこで、指紋認証のUSB機器を探したところ、とてもいいものがあり、購入したのでレビューします!

 

指紋認証USBドングル

Windowsは富士通など、各社独自に指紋認証を搭載したPCがありましたが、Windows10では、“Windows Hello”という名称で、Windowsに指紋認証などの生体認証機能が標準搭載されました。
対応する生体認証としては、カメラによる“顔”“虹彩”、センサーによる“指紋”があります。

 

Windows10に生体認証が標準搭載されたため、USBに接続する指紋認証や顔認証カメラがいろんなメーカーから発売され、一気に生体認証が身近になりました!!

 

パソコン用の指紋認証機器って、結構前から発売されているのですが、最近のものはびっくりするほど小型になっています!
USBドングル型といって、USBメモリーよりも小さな機器になっており、USB端子に直接接続するだけで、ノートPCなら、あまり目立たずに常に着けておくことができます!

 

Amazonで検索すると、たくさんの種類の指紋認証USBドングルがありますが、その中でも、評価が比較的高く、評価数もあり、価格も高くないものを選びました!

それが、

 

PQI JAPAN DUFPSL 指紋認証USBドングル My Lockey

 

です!!

Windows 78.1でもドライバーをインストールすれば使用できるようです!

 

指紋認証USBドングル My Lockey レビュー

開封

外箱はこんな感じです。
ブリスターパックってやつですね。

付属品も特にありません。

f:id:sora-no-color:20180105234518j:plain

 

バリバリっと開けます。

f:id:sora-no-color:20180105234530j:plain

 

PS4のコントローラと比べてみました。
こんなに小さいです!

f:id:sora-no-color:20180105234609j:plain

 

Amazonの商品サイトには、1セントとの比較もあります(わかりにくい、、、)

f:id:sora-no-color:20180105234722j:plain

 

装着(接続)・設定

早速、ノートPCに取り付けてみます。
USBはタイプAとなります。

 

13.3インチのノートPCですが、これくらいの出っ張りになります。

f:id:sora-no-color:20180105234817j:plain

f:id:sora-no-color:20180105234829j:plain

 

Windows10の場合は、USB端子に接続すると、自動的にドライバーがインストールされます(Windows7、8.1の場合は専用ドライバーのインストールが必要)。

f:id:sora-no-color:20180105235014j:plain

 

設定ツールもインストールされますので、指紋登録を設定します。

f:id:sora-no-color:20180105235122j:plain

 

スマートフォンで指紋認証をしたことがあれば、迷うことなくできると思います。

各指ごとに1登録のようです。
iPhoneやAndroidのように、同じ親指を2つに登録できないですね。

 

*iPhoneなどで、例えば右親指の認証率が悪い時に、右親指を2つ登録することで、認証率を上げるというテクニックがあるのですが、そういうことはできない仕様のようです。

f:id:sora-no-color:20180105235808j:plain

f:id:sora-no-color:20180105235814j:plain

 

LEDランプ機能

他の類似のUSB指紋認証ドングルと違うのが、LEDランプを搭載しているところです!

指紋認証が必要な場面で、緑色に発光し、認証に失敗すると赤色に発光します。

このLEDのおかげで、視覚的に指紋認証の状態が分かるので、結構便利です!

 

特に失敗したときの赤色発光は、認証ミスということがはっきり分かっていいですね。

f:id:sora-no-color:20180106002020j:plain

これは指紋認証が可能なときの発光

 

認証速度

実際にログインするとき、認証は速いです!

 

認証率も良く、失敗することはあまりありませんが、指が乾燥しているとき、逆に手を洗った直後で濡れ気味のときなどは失敗することがあります。

認証率の良さですが、あくまで主観的な感覚では、iPad Proより若干悪いかなという感じですね。

 

僕の所有するXperiaやiPad Proでも指の乾燥や濡れ状態で同じようなことはあるので、指紋認証自体がそういうものなのかもしれません。

 

PCに速くログインするコツとして、ログイン画面がでてから指を当てるのではなく、PCの起動時から、指をセンサーに付けておけば、デスクトップ画面が表示されるまでの時間を最短にすることができます!

 

LAVIE HZのレビューのときにアップした動画ですが、ご覧ください!


LAVIE Hybid Zero (HZ/GA) 起動時間(+指紋認証)

 

PQI 指紋認証USBドングル My Lockey まとめ

Windows Helloに対応した、USB指紋認証ドングル、My Lockeyをレビューしました!

 

【ここがイイ!ポイント】

・大きさが小さく、ノートPCに常に付けっぱなしにできる。

・認証速度が速く、認識率も高い。

・LEDランプがあり、認証が必要なとき、失敗したときが視覚的にわかりやすい。

 

【ここがイマイチ!ポイント】

・指がカサカサに乾燥しているときや、濡れているときは認識しにくい。

 

【こんな人にオススメ!】

・Windows PCで、指紋認証で迅速にログインしたい人。

・ノートPCに指紋認証機能が内蔵されてない人。

・認証するときや、失敗が視覚的に分かった方がいい人。


たくさんのメーカーから同様の指紋認証USB機器が発売されていますが、特にLEDランプが装備されているのが良い点です!

 

指紋認証が必要なときには、LEDがグリーンに光ります。

指紋認証が失敗すると、赤く光るので、視覚的にすごくわかりやすいです!

 

認証が必要ないときには、消灯しているので、常に光ってまぶしくてジャマということもありません!

 

価格も他の競合と比べて、高いわけでもありません(一番安いわけでもないですが)。

Amazonのレビュー数と評価の高さ、価格を考えるとベストだったかなと思います!

 

実際購入して、大満足しています!

指紋認証機能を使いたいと思っている方、いかがでしょうか!?

おすすめです!