デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

【今更ながら】ドラクエ11 クリアしたので感想!!

ドラゴンクエストXI クリア!(一応)

発売日にPS4版のドラクエ11を買って、実際にクリアしたのは、2週間ほど前なのですが(それでもかなり遅い)、とりあえず感想を書きたいと思います!

ただ、クリアといってもエンディングまでです!(クリアした人はこの意味わかると思います、、、)
そして、僕はドラクエは、ファミコンの4までしかやってません!!

それを踏まえた上で、それぞれの項目ごとに評価していきます!

 


ストーリーのレビュー

今回のストーリーは、なんと勇者が“悪魔の子”として追われる身となってしまいます。
これまで、勇者=世界の英雄 だったのが、今回は世界の人たちから嫌われる存在となってしまうのです。
この辺の“つかみ”はよかったです。すごく引き込まれました!

 

そして、勇者と信じてくれる人や、勇者の存在を最初から知っている人、自分の目的の人などと仲間になり、物語は進んで行きます。

そして、一つの大きな山場を迎えます。
ここは、僕の中でも一番好きなシーンですね!!

え、マジか!?ってなりました!

問題はこのあとですね。
これ以降がなんか、、、長い!

 

僕的にはもうちょっとさくっと進んでほしかったですね。
確かこのあたりで、プレイ時間が40時間くらいだったと思います。

それなのに、え、まだなんか結構続きそうやん、、、。
って感じで、実は一時的にプレイしなくなって、アニメ観てました(汗)

 

そして、あの悲しいシーンがあり、最後の戦いへ向かいます。

感想としては、途中までの盛り上がりとテンポはよかったですが、その後が、ダラダラと長く感じました。後半のストーリーそのものは特に悪いとは思わなかったのですが、もう少し全体的にテンポよくして欲しかったです!

 

 登場人物(キャラクター)のレビュー

勇者はドラクエである以上、当然セリフはないのですが、顔の表情で心の中を表しており、これはPS4ならではなのかなと思います!(3DS版をプレイしてないのでわかりませんが)

仲間のキャラクターたちもそれぞれ個性があって、僕は好きでした。
おかまキャラのシルビアは最初はあまり好きではありませんでしたが、バックグラウンドが分かるにつれて気に入ってきましたね。

で、僕のお気に入りのキャラは、


セーニャ!!

です!!

ただ、前半のマルティナも好きでした!
マルティナは最初よかったんですが、後半にちょっとドSキャラになりすぎて、、、。まあそれがイイって人もいるんでしょうけど(笑)
マルティナはラスボスまでバニーガールの衣装にしていました!!
(おかげで防御力が低い低い、、)

 

セーニャは癒し系で、お気に入りでした!しかも回復魔法も強力だしね!
後半の途中までがんばって、踊り子の服でしたが、防御力の低さに耐えかねて変更してしまいました、、、。

他のキャラも個性豊かでよかったと思います(適当)。


戦闘(バトル)とゲームバランスのレビュー

ドラクエ11の前には、FF15やHorizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)などアクション要素の強いゲームをやっていたので、コマンド形式のバトルは久しぶりでした。

でも、僕にはやっぱりコマンドバトルが向いてる!!

と思いましたね。
じっくり考えられるところがいいですわ!

FFはだんだんアクション性が高まってますし、古き良き昔ながらのコマンドバトルというのもいいですね!

 

ゲームバランスですが、さすがドラクエ!!という感じで、簡単すぎず、難しすぎずといいバランスでした。ボスキャラもレベル上げを怠ると、やられるし、普通にレベル上げていってればそこそこ苦戦するという、いい感じでした!

呪文は昔のドラクエに比べてめっちゃ増えてますね!
土系の魔法とか、カミュの使う時限設置型とかいつから出てきたんでしょうか。

連携技とか、スキルとか魔法以外にも先頭の幅が広がり、楽しめました!
複雑すぎずいいバランスだと思います!


まとめ(買いかどうか?)

結論から言うと、買いです!!

たしかに後半長く感じる部分もありますが、まあそれは人それぞれだと思いますし、ゲームバランス、ストーリーなど、やはりドラクエは手堅いな!という印象です。

 

特に僕の中では戦闘のバランス、中でもボス戦はかなり好評価です!

ちゃんと考えて戦わないと負けてしまいますし、かといって無理に強いわけでもない。イイ塩梅でした!

 

しかし、結局ラスボス倒すまで70時間以上かかったというのは、やはりちょっと長いかなと。しかも僕はサブクエストをほとんどやってません。

そして、、、なんかまだ続くみたいです、、、。

僕はもう、そこでやめちゃいました。

 

まあ逆にいうと、ボリュームたっぷりで、お値段以上の価値はある!ということでもあるんですけどね。

どっかのなんとかファンタジー15のように25時間くらいで終わるの、それはそれでどうかと思いますが(笑)

 

ということで、まだプレイしてない方は、是非プレイしてください!!

なんだかんだドラクエの安定感は異常です!!