デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

LINE 「メッセージ送信取り消し機能」追加予定!12月の実装

f:id:sora-no-color:20171118224121p:plain

LINE公式サイト

LINEのメッセージ送信取り消し機能追加予定!

LINEが送信したメッセージの「送信取消」機能を搭載するとの発表がありました。

送信したメッセージを“24時間以内”なら取り消すことができるようになるようです!

 

LINEは好きか嫌いかは別にして、もはやメッセージコミュニケーションのインフラとして定着しています。

メールよりも簡単にメッセージがやり取りできることから、普及してきたLINEですが、誰しも一度はメッセージ間違えて送ってしまったことはあるのではないでしょうか?

 

僕も何度か全然違う相手に送ってしまって、それに気づかず、相手から間違っているよと教えてもらったことがあります。

また逆に、“これたぶん間違って送ってきてるな”と思って、教えてあげたこともあります。

 

いろんな女性と同時に付き合ってる人なんかは、間違えて送ってしまうとそれだけで修羅場になってしまうでしょう!

そういった人たちからは、歓喜される機能だと思います!!

f:id:sora-no-color:20171118225024p:plain

これまでも送信したメッセージを消去する機能はありましたが、あくまで“自分の端末から消去するだけ”のもので、“相手の端末にはメッセージが残ったまま”でした(意味ないですね)!

 

今回は、取り消すと言ってることから、相手の端末からも消去されるようです。

 

ただ気になるのは、“相手がすでに見てしまった(既読した)メッセージであっても、消去されるかどうかですが、どうやらその詳細については12月の正式発表で行われるようです。

 

僕の勝手な最初のイメージでは、既読のものは消去できないのかなーと思いましたが、消去できる方がいいですよね!

 

あと、関係ないですが、僕がLINEに望む機能は次の二つです。

 

1.GメールなどのWEBメールのように、アカウント方式で、マルチデバイス対応にして欲しい

 

2.メッセージの検索機能が欲しい

 

今も一応スマホとiPadとPCとかで使い分けできますが、スマホ2台はダメですし、機種を変更したら、いちいち

 

バックアップから復元しなきゃならないとか、正直めんどくさいです。

 

電話番号と紐づけて、セキュリティを高めるためだとは思いますが、なんとかならないですかねー。

 

メッセージの検索機能もぜひ欲しいです。

LINEってメッセージが増えるほど、過去の記録を探すのが大変になりますよね。

メールだったらキーワードを検索して、過去のメールをすぐに探せますが、LINEはそれができないので、すごく不便です。

 

これも、メールアプリではなく、メッセージアプリといスタンスのためかもしれませんが、もはや仕事以外のプライベートではメールみたいなものなので、検索機能は欲しいです!!

 

(特に日本では)恐ろしく普及したLINEですが、これからどうなっていくんでしょうか!