デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!


月間3万PV突破しました!(ブログ開始から3か月以内)そして100記事突破も!

f:id:sora-no-color:20171224011928j:plain

月間3万PV突破!(&100記事突破!)

こういうブログ運営関係の記事は書くか書かないか迷っていたのですが、とりあえず目標としていた“月間3万PV(ページビュー)”を達成したので、記念の意味も込めて記事にします!

 

ブログを開始したのが10月4日なので、だいたい2か月と3週間くらいで達成したことになります。

記事数も気づけば、100記事を突破していました!

f:id:sora-no-color:20171224005711p:plain

 

今月は、Amazonのサイバーマンデーセールがあり、そのときにガジェット関連の記事のPVが急増したので、そのおかげもあります!

ですので、来月も3万PVいくかどうかは正直不安ですね。

 

アクセス元の割合

どこから僕のブログに来てもらっているかの割合です。

f:id:sora-no-color:20171224005955p:plain

Google検索が58%、Yahoo!検索が24%、bing検索が10%なので、92%が検索流入ということになります!

 

ちょっと検索に偏りすぎでしょうか。

でも、他のブロガーさんたちの記事では、結局は検索が一番重要との意見もよく見ますので、これでいいのかもしれないです。

 

もちろんたまたま、この瞬間がこういう割合であって、Twitterが10%以上になるときもあります。

 

ブログ投稿(PVアップ、SEO対策)に際して気を付けたこと

みなさんの参考になるかどうかはわかりませんが、PVアップやSEO対策のために、注意していたことを書きます。

 

とはいっても、僕はまったくのド素人ですので、ものすごく専門的に何かをしたというのはないですし、また、そこまでできません(汗)

 

1.毎日更新する。

とりあえず毎日更新するようにがんばりました!

どこでも言われていることですが、結局は記事をたくさん書くことが、ベースとして一番重要だと思います。

 

今回3万PV達成できたのも、毎日更新して、100記事を超えたからだと思います!

 

毎日書くように“がんばりました”といっても、そこまで苦ではなかったというのが正直なところです。

 

ネタに困るということも、多少はありましたが、それよりも“時間が足りない”ことの方がキツかったですね。

 

一つの記事を書くのに、2、3時間かかることはザラで、もっと早く仕上げたいのですが、みなさんは1記事あたりどれくらいの時間かかってるのでしょうか。

 

2.記事のタイトルにキーワードをできるだけ入れるようにした。

これも定番だと思いますが、記事のタイトルには、検索にかかって欲しいと思うキーワードは入れるようにしています!

 

ただそのせいで、タイトルが不自然に長くなってしまうこともあるので、この辺りは実際どうなのかなとは思いますが、実感としてはキーワードは入れた方がよさそうです。

 

3.同じ固有名詞でも、いろんな読み方を入れた。

これはどういうことかといいますと、例えば、

“Amazonプライム・ビデオ” というワードがあるとして、これを記事中に、

 

アマゾンプライムビデオAmazonプライムビデオ(・がない)、Amazon Primeビデオ

 

というように、複数の読み方をちりばめます。

実際検索するときは、いろんな書き方で入力されると思うので、その対策です。

 

ただまあGoogleは賢いので、これくらいの言葉の揺らぎは補正してしまい、意味はないかもしれません。

 

4.Twitterのフォロワーを増やすようにした。

ブログを更新したら、すぐにTwitterでそのことをツイートしています!

このとき、単純にフォロワー数が多いほうがPVは多くなります。

 

僕自身、まだフォロワー数は800人もいってないですが、とりあえず1000フォロワーを目指したいですね。

 

ツイッターはブログを始める数年前からやっていたのですが、アカウントはほぼ休業中でした。

 

ブログを始めるようになって、本格的に再始動したのですが、フォロワーさんが増えるように一応がんばっています。

 

最初は、よくある“相互アカウント支援”というのを片っ端からフォローして、増やしていたのですが、どうやらそういうゴリ押し的な増やし方をしても、結局僕のツイートを見てもらえないのであまり意味はないということを知りました。

 

結局は、“正攻法”が一番ということで、僕の場合なら、ガジェットやゲーム、アニメなどの自分が気になったニュースをツイートしていくという地道な方法を行っています。

 

このときに、ただその記事をツイートするだけじゃなくて、自分の感想を一言添えることで、見ている方により興味を持ってもらい、僕というアカウントを自らフォローしてもらいやすくなるよう心がけています。

 

もちろん今でも自分から無言フォローもしてはいますが、、、(笑)

 

5. 投稿時間

Googleアナリティクスで、アクセスの多い曜日と時間を調べて、その時間くらいに、指定日時機能で投稿するようにしていました!

僕の場合はだいたい18時以降に増えてきます。

 

しかし、最近は記事を書く時間が足りず、夜の10時に投稿とかはザラになってきたので、投稿時間の指定はできていません。

でも、理想はアクセスが集まるときに投稿がよいと思います!

 

まとめ

とりあえずの目標である“月間3万PV”を達成したので、記念記事としました!

 

PVアップやSEO対策も、正直、専門的なことは全然やってません(そんなスキルがない)。

ただどこでも言われているとおり、記事をたくさん書くというのが結局は一番重要だと思います。

 

それがまずあったうえで、SEO対策とかが効いてくるような気がします。

 

問題はここからですね。

月間3万PVを維持し、そして更に上を目指す、、、。

このままの調子で続けていいのか、もっと専門的に対策しなければならないのか、、、(SEOやサイトのデザインとか)。

 

不安なのが、PV数の多い記事が偏っていて、それがもしダメになると、一気に全体のPV数が減る可能性があるということです、、、。

もう少しまんべんなく、人気記事を出したいですね。

 

それから、正直そろそろ毎日更新は辞めたいですねw

二日に1回の更新くらいにしたいですが、ブログ開始以来、ずっと続いてるので逆に辞める勇気が必要です(汗)

 

とはいっても、僕自身、PV数はモチベーションの一つであっても目的ではないので、その辺は見失わないようにしたいと思います!

 

自分の好きなガジェットやアニメの情報・考えを発信する!

この基本は忘れないようにしたいと思います!!

 

これからもよろしくお願いします!!