PC パソコン

【価格.comより安い!】NECダイレクトなめてた!

NECダイレクト安かった!

過去記事で、iPadのキーボードを紹介し、電車内でのブログ捗るぜっ!みたいなこと書いてたんですが、

www.so-ra-no-i-ro.com

 PCを買いました!

そのPCとは、、、

LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO]!!

 

f:id:sora-no-color:20171023223455p:plain
NEC LAVIE公式サイト:http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/hz/

NECダイレクトなのでカスタムメイドのため、実はまだ届いてません。

(7~10日かかるようです)

PCのレビューや買うに至った経緯などは、またの記事に書くとして、今回は、

NECダイレクトで価格コムより安く買えました!!

ってことをお知らせします!

 

僕はここ最近、実店舗でPC関係のものやガジェットを買ってません。

だってネットの方が安いんだもん。

でもまあさすがに10万以上する買い物を、実物も見ないで買うのはどうかと思ったので、ヨドバシカメラ(ヨドバシ梅田)に実物を見に行きました。

で、ちょっとついでに店員さんに値段聞いて値切ってみようかなーと。

でもまあネットより安いことはないでしょう。と軽い気持ちでした、、、、。

 

話は変わりますが、最近はメーカー直販の“ダイレクト販売”ってよくありますよね。

SONYなら“VAIO OWNER MADE”、東芝なら“東芝ダイレクト”、NECなら“NEC DIRECT”というように、ネットはもちろん、大型家電量販店に専門のブースを構えてたりします。

でも僕のイメージでは、

・利点はカスタマイズ

・でも、値引きはされない(高い)

でした。

 

話を戻します。NECダイレクトの店員にちょっと値段を聞いてみました。

「このモデルのCorei 7搭載のやつはいくらですか?」

で、一応次のカスタマイズができるようでした。

・CPU(Corei5, Corei7)

・メモリー(4GB、8GB)

・SSD容量(128, 256,512GB)

・OS(Windows10 HOME, Pro)

・MS Office(有、無)

 

で、僕は

CPU: Corei7、SSD: 256GB、OS: HOME、MS Office: なし

を選びました。

でも実は心の中で僕はカタログモデル(量販店用モデル)のCorei5にしようと思ってました。

理由は、Corei5で十分な性能でなんとか許せる価格だったからです。

ただ、Officeはいりませんでした。会社で使うわけではないので、GoogleのOfiice系アプリで十分なのです。

Corei5カタログモデルと今回カスタムしたモデルのスペックを下表に示します(すごくざっくりした項目です)。

(カタログモデルは HZ550/GA、HZ650/GA、HZ750/GA があります)

そして、ダイレクトの店員さんが出してきた価格を注目してください!!

f:id:sora-no-color:20171030024749p:plain

これどうですか??

いや、「Officeないからでしょ?」とツッコんだ方、OfficeはNECダイレクトで22,680円でした。それをカタログモデルから差し引いたとしても13万7000円、約14万円。NECダイレクトも同じ約14万円。

 

同じ14万円なのに、NECダイレクトはCorei7でメモリ 8GBなんですよ!!??

 

しかもメーカー保証も3年!!

これはNECダイレクトの方が安いでしょーー!!

しかもネット価格は、最安が16万円だけど、次の店はすでに17万円になってますからね。16万円は1店舗だけです!

 

僕は、この予想だにしてなかった価格提示に、時間を止められました!!

もうね即決ですよ。即決。

 

で、どうしてこんなに安くなるのか店員さんに聞いたところ、

「NECダイレクトでも、ヨドバシカメラの実店舗で購入した場合には、ヨドバシのポイントが付かない分、割り引くから」

だそうです!!

つまり、ネットからのダイレクトだとこの価格にはならいそうですよ。

確かに、NECダイレクトのサイトでカスタマイズしてみると、18%オフのクーポンを使用しても¥167,616でした!!

 

僕は、店舗の価格、いや、ダイレクトショップの価格をなめていました、、、!!

 

ありがとう、NECダイレクト(ヨドバシ梅田店)!!

ちなみに、店舗のNECダイレクトは、大阪のヨドバシUmedaと東京のヨドバシAkibaの2店舗しかないそうです。

あと、数日前に聞いた店員では15万円でしたので、店員によって違うかもしれません!!

 

みなさん、ネットが一番安いと思ってたら損するかもしれませんよ!!

是非参考にしてください!!

POSTED COMMENT

  1. レオン より:

    初めまして(/・ω・)/
    恐らくですが、店員によって値段が変わるのは、
    その時のパーツのレートが関係しています。
    丁度私も昨日、秋葉原ヨドバシのNECダイレクトで見積もりしましたが、
    即決するならこの値段、後日来るとレートが変動するので同じ値段で
    提供できなことがある。だから見積書には割引後の値段が書けない
    と仰っていました(‘ω’)ノ

    • SORA より:

      レオン 様

      コメントありがとうございます(^^)

      なるほど、パーツのレートのことがあるんですね。
      僕が買ったときも、即決の値段は後日保証できないようなことを言われたと思います。

      情報ありがとうございます(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です