デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

Amazon “チャットでのお問い合わせ”の手順!神対応!!しかし、旧Fire TV HDR対応じゃないだと!?

Fire TV とは?

“Fire TV“を知ってるでしょうか? Fire TV “Stick”ではなくて、ただの“Fire TV”です。

そもそもFire TVとは、Amazonの動画サービスである、Amazonプライム・ビデオ(プライム会員が無料で見れる動画)やAmazonビデオ(レンタルやセルタイプの動画)をテレビのHDMI端子に接続して、視聴するためのデバイスです。

 

このデバイスには、Fire TV Stickという大きなUSBメモリーのような形でHDMIに刺すタイプと、小さい箱型の据え置きタイプがあります。

 

f:id:sora-no-color:20171022160836j:plain
f:id:sora-no-color:20171022160832j:plain
左:Fire TV Stick、右:Fire TV 出典:Amazon公式サイト

想像通り、据え置きのFire TVの方がスペックが高く、4K動画に対応しております。

僕は両方持っているのですが、メインの大型テレビにはFire TVを使っています。

そして、Fire TVは2017年10月25日に新型が発売されます!

新型は小型化されたのですが、コストダウンのためか(旧:11,980円、新:8,980円)、有線LANがオプションになったり、どうやら新型に買い替えるほどでもなさそうかなぁと思っていました。

f:id:sora-no-color:20171022161645j:plain

新型 FIre TV 出典:Amazon公式サイト

  

旧型もHDR動画対応じゃなかったっけ?

で、動画の映像規格にHDRという、色のダイナミックレンジをよくするフォーマットがあるのですが、Fire TVを買った時くらいに、AmazonがHDR配信もしていくという記事を読んだ気がして、

「ハイエンドのFire TVはHDR見れるな。」と勝手に思い込んでいました。

(HDRについてこちらに詳しく書いてます:感動の高画質時代到来!テレビの新技術「HDR」とは? [テレビ] All About

 

で、ある日思い立ったように、

AmazonでHDR動画見てぇ!!

と思い、Netflixではすでに見ていたのですが(僕のソニーのテレビはNetflixの4K、HDRを見ることができます)、Amazonも見たいと思い、HDRビデオを探しました。

 

ところが、全然HDRという表記のビデオが見つかりません。

テレビ側のAmazonビデオアプリでも見つからないし、Fire TVでも見つかりませんでした。

で、使ってるHDMIケーブルが謎のものだったので、手持ちのパナソニックのハイスピードタイプに繋ぎ変えました。それでもやっぱり見つからず、、、。

HDMIの箱に、10,2Gbpsと書いてあったので、たしかPS4 ProでHDR接続するのに、18Gbpsのケーブルを使った記憶があったので、

じゃあケーブル買おう!と、PS4 Proのときと同じ、AmazonのHDMIケーブルを注文しました!これはすごく低価格なのに、18Gbpsでおすすめです!

で、次の日に到着し、おー、待ってたぜー!と仕事から帰るなり、すぐに繋ぎました!

しかし、、、HDRビデオでてこないじゃん、、、。

もうこれは、わけわからんですよ。ケーブルまで買ったのに!

そして僕の頭の中に、やっと次のことがよぎりました。

ひょっとして、旧型Fire TVはHDRに対応してないのか、、、?

 

いやいや、最大 1.7 GHzのQuad Core Qualcomm Krait 300だよ?

ハイエンドモデルだよ?

しかし、新型には4K、HDRとデカデカと書いてあるけど、旧型には書いてない、、、でもそれは、発売当初はHDRの規格の発表がなかったから、、、うーん、、。

AmazonのヘルプでHDRを検索すると、確かにHDRの対応テレビや、端末などいろんな情報があるのですが、どうしても旧Fire TVがHDR対応かどうかわからない!!

 

よし、Amazonのサポートに聞いてみよう!!

 

Amazonのサポート、神対応!!

ヘルプにない質問はメールか電話かなーと思い、電話は時間的に無理かなーと思いつつ(夜の10時過ぎてたので)ヘルプを調べました。

そうすると、“チャットでのお問い合わせ”という

項目があったのです!

おー!最近はチャットでカスタマーセンターに聞くことができるのか!!

と思い、早速試しました!

 

ただ、このチャットの項目にたどり着くのが結構深いところなので、

チャットで問い合わせる手順を示しましたので、参考にして下さい!(今回はスマホです)

 

“チャットでのお問い合わせ” までの手順

  1. アカウントサービスから下へスクロールして“ヘルプ・サポート”を選ぶ
    f:id:sora-no-color:20171022171428p:plain
    f:id:sora-no-color:20171022171437p:plain
  2. ヘルプトピックの“問題が解決しない場合は”を選択し、次の画面で“カスタマーに連絡”を選ぶ
    f:id:sora-no-color:20171022171447p:plain
    f:id:sora-no-color:20171022171456p:plain
  3. よくあるお問い合わせ(ログイン画面を経由することもある)の“カスタマーサービスに連絡”を選ぶ(さっき選んだのに、、?)。次の画面で“チャットにお問い合わせ”を選択
    f:id:sora-no-color:20171022171506p:plain
    f:id:sora-no-color:20171022171513p:plain
  4. お問い合わせ内容の画面になりますが、Fire TVがないので、僕は“Kindleについて”を選びました。次の画面では、“Kindleに関するその他の問題”を選びました。
    f:id:sora-no-color:20171022171520p:plain
    f:id:sora-no-color:20171022171528p:plain
  5. チャット画面になります!文字を入力して、“チャットを開始”をタップするとサポートの人とチャットが始まります!f:id:sora-no-color:20171022171536p:plain

以上の手順で、チャットを始めます。担当者の名前がでてくるので、普通のチャットと同じようにして、質問をしてください。

 

Amazon神対応!!

旧型Fire TVがHDRに対応しているかどうかを聞きました。

「いえ、以前のモデルはHDRには対応いたしておりません。」

あっさり否定、、、、。そ、そっすか、、、。

ということで、速攻問題解決!!

HDMIケーブルまで買って、悩んでいたのはなんだったのか、、、。

f:id:sora-no-color:20171022193840j:plain
f:id:sora-no-color:20171022193743p:plain

しかし、他にも聞きたいことはあったので、ついでに聞きました。

・プライムビデオにHDR対応はあるか?セルのみか?→現在はまだ対応しているコンテンツは少ない。プライム・ビデオではAmazonオリジナルのものが対象。

なるほど。よくわかる回答!すっきり!

 

そしてもう一つ、おそらくAmazonは答えてくれないであろう質問を一応聞いてみた。

「Fire TVのNetflixアプリは4K HDRに対応してるのか?」

これはAmazonのアプリではないので、普通に考えれば、「Netflix社にお問い合わせください。」と言われるのが予想される。

 

しかし、、、、!!

「お調べしますので、少々お待ちください。」

え、マジっすか!?

他社のアプリなのに調べてくれるんですか!?

f:id:sora-no-color:20171022180209p:plain

そして回答。

f:id:sora-no-color:20171022180229p:plain

他社のヘルプのリンクまで貼ってくれて、回答してくれました!!

 

これってすごくないですか!?

僕も何回かいろんなメーカーに、他社の製品のことなどをちらっと質問したりしますが、まあ決まったように、その会社に聞いてくださいってもんですよ?

 

Amazon優しすぎでしょ~!

これはすごい!まさに神対応です!!

まとめ

みなさんんもぜひ、Amazonのチャットでのお問い合わせを使ってみてください!

めちゃくちゃ便利ですよ!

 

でも結局、僕のFire TVはHDRに対応してないので、新型を予約しちゃいました。。。