デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

クジラの子らは砂上に歌う 第1話 感想! 独特の世界設定、好きかも! [ネタバレ]

f:id:sora-no-color:20171022211813j:plain

© 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会


砂の海を旅する船の街に住む人々たちの物語!

このアニメのタイトル、一体なんのことだかさっぱりだと思いますw
僕も大量に録画されている新番組の中から、なんとなくタイトルが不思議そうだったので、公式サイトもチェックせずに見始めました!

 

なんというか、第1話はその世界設定の解説をしながら物語が進むのですが、こういうものすごく特殊な環境の世界設定の中での人間物語アニメって結構好きです!
印象としては、“翠星のガルガンティア”を連想してしまいますね。

 

 

世界観・ストーリー

まず世界は“砂の海”に覆われています。砂漠というより海が砂になった感じです。
だから、船がないと沈んでしまうと思います。そういう世界です。

そして、“泥クジラ”と呼ばれる、巨大な船(船というにはあまりにもいびつな塊ですが)が砂の海を航海しており、泥クジラには人々が住み、街があり、生活をしています。

 

そしてこの人々にはどうやら2種類の人種があるようで、一つは“情念動(サイミア)”という念動力のような超能力を有する“印(シルシ)”という種族。もう一つは能力は持たないが、長命の“無印(むいん)”という種族がいてるようです。
シルシたちはどうやら30歳くらいで寿命を迎えてしまうようで、この設定がこの物語のキーポイントにもなっている気がします。

 

そして、1話の途中で違う“船”をみつけ、そこで少女と出会うのですが、どうやら各キャラのセリフから泥クジラの中が住民たちの世界の全てだったようです。

設定はかなり現実離れした特殊なものになっていますが、理解するのにはそこまで難しくもなく、なかなかよいと思います!

 

キャラクター(登場人物)

チャクロ
主人公の少年。印(シルシ)であるが、能力を使うのは上手ではないみたい。
“島の記録係”というのを担当していて、島で起こることを紙に記録しているよう。
舞台設定として、文明はそんなに高くなさそうで、機械的なものはあまりなさそう。
写真とかもなさそうなので、歴史を紙で記録していく役割なのかなと。

非常にまじめで正義感の強い、しかしフィジカル的には弱そうな少年という印象。

 

リコス
泥クジラが航海中に見つけた大きな廃墟船の中でチャクロが見つけた謎の少女
廃墟船には彼女以外の他の船員は皆死んでしまったらしい。チャクロが見つけたとき、サイミアを使って攻撃してきた。

泥クジラの一般人たちは、「外の世界に人間がいた!」みたいなことを言っていたので、泥クジラの人たちは自分たちだけが世界の住人であると思っていたようだ。
ただ、泥クジラの上層部はリコスが属していた団体のことを知っているようで、上は何かを隠しており、この辺がこの物語のキーになりそう。

 

オウニ
泥クジラで犯罪を何度も犯すものは地下牢のようなところに閉じ込められ(体内モグラという)、その中では能力が使えないらしい。
そこに幽閉されていた少年。理由はよくわからんかったけど、開放されて、リコスの存在をしり、外の世界へ行く!みたいなことを言っていた。チャクロを連れて、廃墟船へ向かったので、何か進展があるかも。

 

スオウ
無印(むいん)のひとり。泥クジラで上層部側の人間ぽい、チャクロたちにもやさしい、いい人ぽい感じ。長寿である無印は泥クジラに1割しかいないらしい。
上層部の人間であるので、リコスのことも何か知ってそうな感じだでしたね!

 

サミ
スオウの妹でチャクロの幼なじみ。妹だけどこちらは印。明るい女の子。
兄弟でも無印と印があるってのが、ちょっと驚いた。
まさに妹キャラポジションw

 

感想

上に書きましたように世界設定も独特で、いい感じです。泥クジラの人たちはそこが“世界”であり、リコスという“外の人間”が見つかったのはものすごい驚きのようでした。
しかし、それらは上層部は知っていて、その辺が謎に包まれています。おそらく上層部は“外の世界”のことを知っていて、そこからどうなっていくのか、、、。

 

キャラの絵柄も萌えキャラになりすぎず、いい感じの絵柄です!!
物語が良くても、萌え萌えすぎると若干抵抗を感じてしましますので、、、。(もちろんそれでも観ますけどね!!)

 

能力が使える人間と使えない人間がいてることも設定の面白いところです。そして興味深いのは大抵こういった能力の有無がある場合、能力のある方が偉い人間とされ、ないものが差別されたりすることが多いのですが(クロスアンジュなんてまさにそのもの)、これは能力のない方が上の地位にいるようです。能力のない無印が寿命が長く、印が短命なので、そこで上下関係ができているのでしょうか。

 

第1話だけですが、設定がおもしろく、ここからどう物語が進んで行くのか楽しみです!!
興味を持った方は、是非観てください!!!

 

第2話の感想はこちら! ↓ 

www.so-ra-no-i-ro.com