デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

WiMAX イイ!!(その1 楽天クーポンWiMAX)

WiMAX 契約!!

2か月ほど前ですが、WiMAXを契約しました!!

 

f:id:sora-no-color:20171008214025j:plain

 

これまで、スマホなどの通信関係はMVNOの iij(みおふぉん)を10ギガシェアプランで、僕のスマホ、ヨメさんのスマホ(データ専用)と、タブレット用に3枚のSIMを共有していました。

ヨメさんはほとんどデータを使わないので、実質僕がほとんどのデータを使用していたのですが、10ギガではだんだん心もとなくなってきました。

 

ほとんどのみなさんからしたら、「え?10ギガでなんで足りないん!?」って思うかもしれませんw

普通はそうなんですが、僕の場合、通勤で電車に乗っている時間が結構長いのと、出張などで外泊することが多いので、スマホやタブレットで動画を観たやストリーミング音楽を聴く時間が長いんです。

それでもまあ、画質は音質を下げればいけるかもしれませんが、そこは性格上、

「どうせ同じ時間過ごすなら、高音質、高画質で楽しみたい!!」

と思ってしまい、動画も音楽もすべて最高レートで視聴していたので、まあ、10ギガじゃたりなくなりますww

 

更に、PS4のリモートプレイで、PS VITAを使ってゲームもするので、あっという間にデータ量がかさんでいくのです!!

ドラクエ11なんかはリモートプレイでも十分楽しめますからね!

 

そういうわけで、大容量プランに変更するかどうかなどいろいろ調査して悩みました。

でも結局大容量プラン(20とか30ギガプラン)にすると、月額料金がめっちゃ高くなるし、LTEだと速度もあまり出ないので、リモートプレイも苦しいのです。

 

で、選択肢は、WiMAX一択になりました!

 

WiMAXのいいところは、特に次の2点ですね。

1.データ使用量制限がない(ただし3日で7ギガ制限はある)

2.速度が速い(公証下り708 590メガ!!*キャリアアグリゲーションのとき。通常時は440メガ)

修正追記:RaCooupon WiMAXのW04では最大590メガとの記載でした。

LTEとのキャリアアグリゲーション(WiMAXとLTEを同時に使う方法、+1005円必要 のとき)のときです。

 

しかも月額が3000円ちょいと容量無制限なのに安い!!

 

下り708 590メガはベストエフォートなので、実測ではありえませんけどね。でも公証でも速いに越したことはありません。

修正追記:590メガはキャリアアグリゲーションのときで、通常では440メガです。

 

WiMAXといっても、本家のUQ WiMAXを始め、いろんな会社が出していますが、気を付けないといけないのは、広告で表示されている、月額○○円から!というのは、契約して2,3か月だけでその後は高くなるということです。

ですので、最初の数か月が終わった後の月額をしっかりチェックすることが重要です!!

 

 で、僕が調べた範囲では結局のところ、初期の数か月後の通常月額が最も安かったのは、楽天グループのRaCoupon WiMAXというところでした。

 

今回レビューするWiMAXルーターのW04という機種は、現在最新のハイスペック機になるのですが、この機種の契約で月額3,342円(税込み)となります。最初の3か月は2,604円(税込み)です。

僕が調べた限りでは、ここより月額で安いところはなかったです。ただし、最初にキャッシュバックがもらえたりするところもあり、それを換算すれば安くなるかもしれませんが、僕は月額として安いところを求めました。

 

ということで、記事が長くなってきたので、W04本体のレビューは次回以降にしたいと思います。。。すみません。。。