デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

アニメとドラマどっちが面白いか!?

アニメ vs ドラマ !!

みなさん、アニメとドラマどっちが好きですか?


このブログをご覧いただいているということは、アニメの方が好きな方が多いのではないでしょうか。(ここでいうアニメは日本のアニメ、ドラマは日本の実写ドラマです)

 

今回、なぜこのようなお題にしたかといいますと、僕は一応(一応ではないですねw)結婚しておりまして、ヨメさんがいてます。

んで、テレビを一緒に観る時間があるのですが、僕はアニメが好きなんですが、ヨメさんはドラマが好きなんですよね。それでお互い一緒に観れるようなアニメ、ドラマを選んでくるということになっているのです。

 

まあ、アニメが好きじゃないドラマ好きのヨメさんにおすすめできるのは、

 

① ストーリーがしっかりしている(謎が多い系)。
② キャラ絵が萌え萌えしていない。
③ 世界感が現実離れしすぎていない(ファンタジーやロボットなどはNG)
④ なんか話題になってる適なやつ

 

が重要となります。

逆に奥さんがすすめてくるドラマは

 

① ストーリーがサスペンス系(謎が多い系)
② 、、、、

 

一つだけでした、、、。

上記にそぐわないものはお互い一人で観ます。
共通点は、ストーリーのようですね。ストーリーのよいものはアニメでもドラマでも基本的におもしろいですから。

 

僕としてはもっと一緒にアニメを観たいのですが、アニメの良さを語ってもイマイチぴんとこないようです。

そこで今回、アニメとドラマを比べて、僕が考えるそれぞれの違いを書きたいと思います。
当然僕はアニメの方が好きですので、かなりの主観となります!!
異論は認めますw
 

1.世界設定について

・アニメ
やはりアニメやマンガは、まず設定が現実離れしています。現在の世界どころか、異世界ファンタジーや未来や過去、なんでもありです。

キャラの置かれてる立場も同様です。魔法使いを育てる学校であったり、超能力が使えて、しかも学生しか住んでない街とか、もうなんでもありありです。

 

やはりこういうぶっ飛んだ設定の中で、それぞれのキャラの物語が描かれ、そしてバトルもありーのというのが面白いです。
これはアニメだからこそできるのだと思います。

現実離れな世界やキャラが、“二次元の絵”であることが違和感をなくします。そして、単純にそういう世界の映像は実写だとコストがかかりすぎて、クソ映像になります。

実写化された映画のほとんどが、ちゃちいCGやコスプレだらけになってしまうのはそういうことです。アニメ(二次元)だからいいのです!!
 
・ドラマ
上記のことから、ドラマは基本的に“現在の現実世界”となります。
もちろん大河ドラマや時代劇など過去を舞台にしたものもありますが、まあその程度です。

 

2.キャラクター(登場人物)

 ・アニメ
アニメのキャラは個性的です。めっちゃかわいかったり、エロかったり、かっこよかったり、へんな語尾で喋ったり、超能力つかえたり、変身したり、、なんでもありです。1.にも通じることですが。

だから、めちゃくちゃ魅力的なんです!!

これを実写でやるとただの変なやつになります。アニメだからいいのです!

 

シャワーや水着シーンもアニメにだと普通にあるし、なんかかわいいです。ドラマはそういったシーンは女優を使う以上ほとんどないですし、あってもなんかつまらんです(主観)。
 
・ドラマ
アニメのように外見は破天荒ではなく、現実の服装が多くなります。
しゃべり方も多少のクセはあっても、まあ現実的です。
いいか悪いかは別としてそういう感じです。


ただし、役者によってキャラの魅力は大きく変わり、内面をうまく表現される方のキャラクターはやはり実写ならではのものがあります。

 

3.ストーリー

 ・アニメ

1.で述べた通り、さまざまな世界設定ができるので、ストーリーも多種多様になります。

ロボットや魔法の戦争やら、むちゃくちゃなギャグやら、ドラマ的なシリアスもの、恋愛もの、まあなんでもありです。

 

・ドラマ

ここもやはり世界設定が現実であるので、ストーリーは現実が舞台となります。

そのため、人間模様を描いたストーリーが多くなります。また、謎のある物語は、刑事ドラマが多くなります。

 

【まとめ】

で、どうなのか?
僕は映画でもSFが好きですし、やはりそういった内容にできるアニメが好きですね。
表現力という点でもアニメのほうが優れていると思います(お金のかけ具合によりますが)。

ドラマもおもしろいものももちろんあるのですが、ヒューマンドラマに偏りますし、かといって、超能力つかったりするものもあったりしますが、なんか違和感ありありです。
 
あと、特に地上波のドラマにありがちなのが、アイドル的な人の出演が多く、なんだかドラマの内容より、出演者のファンが見るためにあるようなところがなんとも言えないとこですね、、、。
そういう意味では、WOWOWのドラマはアイドル俳優の起用とかそういう縛りがなく、ほんとに上手な俳優で固めて、ストーリーもしっかりしててすごく面白いです!!(WOWOWに昔加入してました)
 
あとはまあ、海外ドラマほどにお金をかければ実写ドラマでもすごく面白いですね。
24を始め、海外ドラマは結構見てました。
 

 

 結論として、
SFや破天荒でバラエティになんでもできるアニメのほうがおもしろい!!(ものすごく主観、異論は認めますw)
でした!!
 
みなさんはどうでしょう?