デジアニゲー日記

デジタルガジェット、ゲーム、アニメ、マンガを中心に好きなことを書いていきたいと思います!

Google Home ついに日本発売!!

Google Home がついに日本で発売されるようです!


Google Home (グーグルホーム)はいわゆる"スマートスピーカー"というやつで、音
声認識のAIにより、いろんな命令を会話をするようにできる機械です。

最近はこのスマートスピーカーの競争が激化してきていますね!
スマートスピーカーに搭載される音声認識AIには各社名前がつけられていて、

アップル:siri(これは有名ですよね!)
amazon:Alexa
マイクロソフト:コルタナ
GoogleGoogleアシスタント(これだけ名前じゃないんですよね~)

などがあります。

実はLINEもWAVEというスマートスピーカーを発表しており、Clova(クローバ)というAIを搭載しています。
ただ、こちらはまだ完成度は低いようですね。
やはりGoogleAmazonには、まだまだ追いつけないかなという印象。


現状はamazon一強の状態らしいですが、これからどうなるかですね。
アメリカではアマゾンのEchoというスマートスピーカーがかなりの売れ行きみたいですが、それでもまだまだ発売されたばかりで、これからの市場ですから!!

アマゾンも年内にEchoを発売することを発表しましたし、僕も興味あるので、是非買いたいと思っています。

ただ、、、いまいち使い道がわからんのですよ。。。

いや、どういう機能があるのかってのはだいたいしってますよ。
曲名やアーティストを言って、音楽かけたり、商品名でショッピングできたり、、、。

ただまあどれをするにしても、なんか中途半端かなーと。
音楽はおそらくアマゾンミュージックのものだけだろうし、マイナーな邦楽なんて絶対無理でしょうね。
ショッピングも音声では買えるものも限られるでしょうし。日用品など日常的にアマゾンで購入してるものとかになるのかな?アマゾンプライムのダッシュボタンの音声バージョン的な?

まああと10年くらいすれば、いまよりもっともっとAIもかしこくなって、ほんとに会話できるレベルまでなったりしたら、本領発揮ってかんじですかね。

現状ではそこまで必要性を感じないというのが正直なところです。。。
ただまあ企業としては、今からシェアを奪っておかないとね!!

でもガジェット好きには楽しみですよ!!